〜60 手前の日々くらし〜

少し不便で、少し便利な地方の日々暮らしを綴ります。

ひと夏の出来事



10月に入って、

ようやく秋めいてきました。


今年の夏は、とてもとても大きな出来事に出くわし

毎日が必死でした。

     命の大切さ、大きさ。

  小さく生まれてきた双子の娘のひとりが、

  突然の指定難病にみまわれ、

    緊急での心臓バイパス手術。

 病院からの知らせを受けた時は、

   生きた心地がしませんでした。


重ねて、もう1人の方も、

人生の大きな岐路に立ち、

ワタシは東に西にと奔走する日々。


8時間の大きな手術を、乗り切った娘は

        強い!

     我が子ながらすごい!

開胸手術から約2週間で、通常の生活に戻り、

その2週間後に、

今後の難病の治療方針を決めるべく、再入院。

約3週間耐えて、今は最後の学生生活に戻っています。

一人暮らしを継続し、アルバイトにも復帰。

ほんとにすごいと思います💧

    強く逞しく成長した娘は、

      私の誇りです。


もうひとりの娘は、

いま、やんごとなき事情で、

行く道を塞がれた状態になっています。

乗り越えて欲しい。

あんなに健気に一生懸命に取り組んできた目標を、

自身の問題ではない事で、閉ざされている。

…辛いよね、辛すぎるよね。

ワタシも、胸が張り裂けそうになる。


  けどね、必ず道は開けると信じてる。

  彼女達なら、きっと乗り越えられる!


  ワタシは、2人の1番の応援者でいたいから、

  祈り続け、決して信じる事を諦めません。


あたりまえだけど、

生きる事は、苦しくて逃げ出しそうになるだろうが、そこを乗り越えた時にだけ見える風景が

必ず彼女達の目の前に広がるはず。


だから、私は頑張る娘の姿を目の前に、

  「もういいよ、十分やったじゃない。

   もういいから、楽な道を選びなさい」と、

伝えたい気持ちを、いまは堪え見守る。


      このひと夏は、

     大きな大きな渦の中

     「変化」をもたらした季節。

     

     良い方向へ、良い方向へ

       きっと、変わる。

       大きく何かが……✨